2020年1月



2020年の仕事も本格化してきました。

初規格や初企画でお見せできない車両もたくさんあるので画像は一部のみですが、今年も緻密な作業の連続になりそうです。

ひと昔前の架装屋とは、2~3日トラックを入れると完成するという作業がほとんどという時代があったようですが、当社の平均工程日数は10~20日/台 がほとんどです。長いもので4か月になります。
そういう作業が一日平均6~7台同時進行しています。

最近ではトラック架装そのものが減り、トラック入庫がなくなりつつあります。需要の変化=「時代」なのでしょうか。

そんな中、年度末完成に向けて車両が動き出しています。
私たちの努力が世の中の役に立つように。
願いながら地道に作業を続けていきます。


地域に根ざすとは。。。

完成車両の一コマです。
建物のサッシ・ガラスを運搬する通称「ガラス馬」架装です。
サッシを立てかけて固定して運びます。

近年はこの作業がグッと減ったように思います。
世の中の物流システムが高度化して、様々な業界で様々な商品の多品種の注文もメーカー対応が可能になり、地元で加工する頻度が減ってきている。というのが実情でしょうか。

この移り変わりが「時代」だと思いますが、主流の良いところは取り入れて、それでも昔から不変な「人の役に立つ」ことを忘れず歩んでいきたいと思います。


2020年 始動

2020年
新年あけましておめでとうございます。
昨年は地域の方々はもちろんのこと、日本全国より多大なるご愛顧を賜り大変ありがとうございました。
本年も変わらず地道な日々の積み重ねをしていきますので、昨年同様どうぞよろしくお願いいたします。

年はじめにご祈祷をして頂き、神聖な気持ちで仕事開始いたしました。
今年はオリンピックがありそれにかかわるイベントもたくさんあるようで楽しみな一年になりそうです。
災害や事故のない、かかわる皆様と幸せな年を作っていけるように努力していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始お休みのご案内

年の瀬を迎え、日頃お世話になっている方々へお礼を伝えるためあいさつ回りを行っております。
作業工場では、年内納期品の完成仕上とこちらもいつもに増して勢いのある動きを見せております。
これも皆様からのご依頼があってのことです。大変感謝しております。
ありがとうございます。

本年も大変お世話になりました。
年末年始はしっかり休暇を頂き、年明けよりまた良い製品作りを行い、地域社会と人の役に立つ企業を目指して参ります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

            年末年始休暇
   令和1年12月28日(土)~ 令和2年1月5日(日) まで



地域の清掃活動



12月2日(月)
令和元年当初より毎月最初の日は「一斉清掃の日」と決めて、社員全員で地域の清掃活動を行っています。
毎日使わせて頂いている社員駐車場には神社があり、神社らしく木々もたくさんあります。今月は日頃の感謝を込めての落ち葉清掃となりました。

創業以来150余年、同じ場所で現在も企業活動を行っております。作業上、音も埃も出ます。車両の入れ替えも激しい時があります。
地域住民のみなさまのご理解があるから、毎日仕事をすることができています。本当に感謝ですね。

そういう感謝の気持ちを行動にしてお返しできないかと始めたのが「地域の清掃活動」です。
綺麗になっていく駐車場を見て、みんなもなんだかスッキリした表情に。。。

会社はもちろんですが、会社の周りやお世話になっている地域が綺麗になるように続けていこうと思います。

良い仕事は良い環境から。
良い環境は良い挨拶から。
地味ですがとても大切なことを忘れず清掃活動を通じて綺麗で明るい地域交流ができるようにしていきます。



最近の記事