仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ


2024年1月

当社本社工場は全館冷暖房完備になりました。

これまでの装置でのCO2排出量の削減と電気料金・経費の削減を目的に、GX化を進める山形県の補助事業として実施いたしました。

冬はジャンパーを着ることなく、夏は酷暑で体力消耗することなく、一定の気温で安定的に生産を続けることができます。
はたらきやすい環境づくりの一環です。

日頃一生懸命作業に取り組む社員さんのバックアップになれば導入した価値がありますね。
持続可能な企業活動を目指して、これからも働きやすくそれぞれの個々の能力が発揮できる職場づくりを目指して行きます。


食物


日常


老舗・漬物屋さんに伺った時です。

なるほどなーと改めて食について考えさせられた筆文字です。
身体は食べたもので作られていると思うと、より良いモノを。と思います。
しかし高いものだけが良いモノではありません。
先人や年長者の言葉をよく聴きながら、しっかり働ける身体を維持していきたいものです。


短い秋


日常




2023年
すごく暑い夏が過ぎ、一気に寒くなりました。

雪が降る前に、
神社巡り・季節のおいしいもの・今しか見れない景色めぐりを。

当社には「3K」という文化があります。
・健康
・謙虚
・感謝
秋になるとこの言葉をよく思い出します。

毎年、同じことができるように3Kを大事にしていこうと思います。


2023年、健康経営優良法人に認定されております。

この時期に今期の実施計画を見直し、来期の計画を立てました。
これまでとの変更点

〇 敷地内全面禁煙

にしました。
社員含め、当社に出入りする方々で喫煙される方は「0」になりました。
健康被害、火災リスクも「0」になります。
よって、会社敷地内に灰皿等の喫煙環境は撤廃いたしましたので更にクリーンな環境へ。

健康経営できれいな環境づくりを積極的に取り組んで参ります。



AI


日常


当社にも、とうとうAIが導入されました。

毎日もくもくと働いてくれています。
しかも、人が掃除するより明らかにきれいになります!!!
カーサービス山形・小川社長よりちょっと遅めの新社屋お祝いで進呈いただきました。
誠にありがとうございました!