仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ




ヤマガタ防災・減災Action!
7月と8月にイベントが開催され、LCXの体験展示を行ってきました。

夏休みの子供たちにとって、ライフラインとは?水がないとどうなるの?など災害が起きたらどうすると良いか、など学校では習えない貴重な体験型学習になったのではないでしょうか。

子供たちにLCXの3つの機能、「電気・ガス・水」の起動体験をしてもらい、飲料水を作る体験と災害が起きた時、LCXを操作してみんなを助けられる少年少女になってね。と願いを込めてお話をさせて頂きました。

今後もこのような体験型イベントを通じて、災害時には命を救える子供たちを地域みんなで育てていきたいと改めて思う日となりました。