仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ

一斉清掃


日常



毎月1日は、一斉清掃の日としています。
当社は日頃、社員さんのために地域の駐車場をお借りしています。そのほかにも、車の出入りや資源回収などでも近隣住民の皆様には、いつもお力添えを頂いております。

感謝の気持ちを行動に移すことにし、地域の清掃を毎月1日に行うようになって早3年。
秋の時期は、地域の中心にある「菅原神社」の落ち葉清掃になります。
毎年のことながら大量の落ち葉ですが、綺麗になると気持ちもスッキリします。

今年はどんぐりがたくさんありました。。。



スキーで有名な蔵王

温泉街はたまに行きますが、季節によって雰囲気と香りが変わります。
あと数か月すると真っ白の世界になりますね。

年を追うごとに自然の偉大さを思い知らされます。。。


癒し。。。


日常

世界的にも有名な地元のクラゲの水族館

勉強になったのはもちろんですが、魅せ方の工夫がすごかった。。。
「何考えて泳いでるんだろ」と想いながら癒される時間となりました。


隠れた名店


日常

鴨つけ汁そば

1日がかりで食べに出かける気にさせてくれる蕎麦

その土地土地で名物となっているものが日本中たくさんありますね。


そろえる


日常


そろえる。

世の中、一人だけでは生きることはできません。

仕事でも同じだと考えます。

同じ時間を共にする仲間と気持ちをそろえて仕事をすることが、世の中の役に立つものを作り出す企業に最も必要なことと思います。

自然発生的にこのような形になった靴の置き方。
ココロがそろえば、履き物もそろうよ。

そう教えてくれているようです。