仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ

解体


歴史


これまで100年近くお世話になった、旧工場が解体されます。

どれだけの良い仕事ができたのでしょうか。
どれほどの失敗があったのでしょうか。
形には残らない「経験」が埃の数だけ積み重なっているのでしょう。

感謝の気持ちを込めてご祈祷し、次の活用に生まれ変わります。




160年


歴史

当社は今年大きな変革期を迎えています。

「160年」
これは、今年で創業160年目という数字です。
江戸時代から続いています。

創業が1862年
人力車、トラック、特装車と時代に合わせて仕事内容が変化してきました。
ですが、その中で変わっていないものがあります。

・現在地が創業地であること
・人の役に立つ「車」に関わる仕事であること
・ミシンを使用した作業を行っていること
・職人がカスタムメイドしていること
・約束(納期・約定)を守ること

続いているという事は「正解」でなくても、間違っていないことの証明だと理解しています。
世の中の「人」が求めるものが多様化して時代が変わります。
問合せやオーダーが国内全域、そして海外から来ているのもその一つです。

160年目の今年、ロゴマークを一新しました。
英語表記にしています。
古来の「E」マークを継承しつつ、ブランドマークになる配列にしました。

ブランドポリシーも制定し、グローバルに大きな変化に立ち向かっていきます。

そして、まもなく新たなシンボルが出来上がります。
2022年、外部環境の変化に合わせ内部環境も整え、新たな気持ちで臨みます。

その行動が、会社自身の10年後・20年後の道が作られることを信じて、今日1日を大切に使い切りたいと思います。



広告塔


歴史

本日で看板は撤去され、リニューアルします。
新しいものに変化する楽しみより、これまでの役目への感謝と一抹の寂しさを感じます。
ありがとう。

これからも新しいお客様、これまでのお客様も変わらずお声がけ頂ける企業でありたいと思います。


お祝い


歴史


6月下旬
お祝いがありました。

たくさんの方のお力を頂ながら新たな挑戦が順調に進んでいます。
人のつながりとご縁に感謝して、事業が無事に進むことを願っております。


発掘


歴史


以前から倉庫として使っていた部屋を改装することになりました。
そして、断捨離が始まったのですが人力車の部品が出てきました。
車輪は木製+鉄、幌は竹製、、、今では考えられないものばかりです。

こういう歴史があって、ここまで来たのだと思うと感慨深いですが当時も今も「地域に必要とされる」ものを作り出していることは変わりません。

変えるべきところは変え、変えてはいけない軸はそのままに進んでいきたいと改めて思いました。