仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ



こんにちは

おかげさまで当社も新年度を迎えることができました。。。
激動の3月年度末・・・のはずでしたが、例年のような慌ただしさがあまり感じられなかった感があります。
年々作業段取り・回送・作業工程・点検・事務作業の効率化が図られ、社業の全てにおいてスピード感が増したことが大きいと感じています。
ですが現場では製作作業・打合せ・事務作業とみなさん非常によく頑張って頂き、お陰で1つの納期遅延もなく予定を無事に終了できました。

当社の経営理念の中に
「明るい未来の発展に限りなき挑戦を行い続けます」という言葉があります。

今、取り組んでいる「効率化」もその一つです。
3年前までは「効率化」という言葉すら出てこない状況でした。
日々の生産作業だけで精いっぱいだったような気がします。
そのために、年度末のような大口の受注数が入ると「出口」が見えずに慌ただしくなっていたように思います。
その「出口」=ミッション終了の部分が見えるように、工程・納期・作業内容・材料・作業場所など自分はもちろん他のスタッフの分も見えれば、どの作業も「止まる」ということはなくなります。

時間を無駄にしない。

これも立派な「効率化」ではないでしょうか。
そのうえで、作業・作業場・会社全体の「整理整頓」ができれば尚、更に磨かれた会社になるのだと思います。

今年度も目標と目的を持って取り組んでいきたいと思います。
皆様からの応援よろしくお願いします(^^)