仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ


2022年8月
地元中学生と「総合的な学習の時間」の授業を行いました。

地域防災という観点から、災害支援車(LCX)を開発いたしましたが、
・災害支援車をなぜ作ろうと思ったのですか?
・開発に苦労した点は?
・このクルマはどのような働きをするのか?

など、するどい質問をたくさんいただきました。
生徒さんはずっと興味津々。。。そこで、役割を分担してLCXを稼働してもらうことに。
この体験で、彼ら彼女たちの人生に少しでも良い影響を与えられたらうれしく思います。

当社で開発した災害支援車は、今年度自治体に納入になります。
安心安全なまちづくりを目指し、持続可能な企業活動をするという観点から、今後も普及活動に真剣に取り組みたいと思っております。

また、自分たちの作り出した製品が青少年教育の題材に取り上げて頂くことに素直にうれしく思います。
今後も、地域の課題解決の一端になる企業活動を続けて参ります。