

少しづつDX化を進めていますが、紙ベースのデータは今後の作業に必要です。
ですが効率よくデータを見つけるため、保管状況の改善のため膨大な作業データや過去帳の整理整頓を行いました。
当社のこだわりの一つは「全員で実施する」こと。
保管部品とデータの整理整頓と廃棄物の処分を全員で行いました。
すると、数年間手つかずだった場所が整理され、新たな保管場所が生まれ、新たな器材やデータが収納され、探すことも見つける時間も取りに行く時間の労力と時間は半減以下に。
ひとりで行うと数か月かかることも、全員で行うと延べ1週間で終わりました。
そして、どこに何があるかが全員共有できる実施となりました。
利益を生む現場の環境整理は大切ですが、バックオフィスの環境整理が整うと、作業効率が格段に変わります。
これからも、そんな無駄のない会社にしていきたいものですね。