仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ

整理整頓。

幼稚園の時から聞いている言葉。
しかも、できているようでなかなかできていない。
みなさんも、思い当たることがあるのではないでしょうか??

では、果たして整理整頓とは、、、
「物を必要な物と不要な物に分けて不要な物を捨て、必要な物を使いやすい場所に置くこと」
ということのようです。

当社は創業から間もなく160年になろうとしています。
工場自体も老朽化が出てきています。
修繕やリフォームしながら大事に使っておりますが、お越しいただく皆様に「古い」と思う感想より先に頂く言葉が、「工場が整ってますね」という一言です。

・時代と共に道具・設備を整理整頓する
・安全を最優先した工場環境を自分たちでつくる
・ゴミが落ちていない

当たり前のことを徹底して行うことが、技術の進歩に繋がります。
そして、プロフェッショナルになっていくのだと思います。
凡事徹底をこれからも大切に。。。