2025年 秋
災害支援車LCXの浄水器試験のため、北海道札幌市のモエレ沼の原水を使用し、浄水前後の水質検査を行いました。
モエレ沼は、滞留水のため濁りとにおいがある茶褐色の原水です。
(原水の水質は、一般細菌・大腸菌とも数千個滞留している結果が出ていました)
道薬検様のご協力の基、一般細菌・大腸菌とも52項目すべてにおいて、飲料水仕様の適合レベル値基準以下の結果が出ました。
よって、RO浄水器を通したろ過水の水質調査は「水質基準に適合」との結果になりました。
この検査を通じて、災害支援車に搭載しているRO(逆浸透膜)浄水器のスペックを飲料水として提供できるレベルであるという検証結果は、機能へ信用力が増したことになり、自信をもっていかなる場合でも飲料水を提供できるものであると証明できました。
道薬検様の皆様、大変ありがとうございました。
災害支援車LCXの機能
1、LPガス常設で炊き出しやコンロで調理が可能
2、発電機により非常用電源の確保(充電・通信機器使用・照明等)
3、RO浄水器でどこでも飲料水の提供が可能
4、車に1式が搭載している「動くライフライン」である
5、4WD軽トラックベースで機動力が高い
使用例
1、イベントでのセントラルキッチン
2、過疎地域で老朽化したインフラの代替機能
3、防災・減災・災害支援のイベント学習会
4、トンネル・森林開発等の移動事務所のライフライン
5、災害時の避難所住民支援
6、途上国のインフラ支援
など、多岐にわたります。
安心して暮らせる地域づくりに役立つツールになります。
価格・詳しい仕様などはお気軽にお問い合わせください。

