仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ


2025年12月~2026年1月にかけて、工場一部を工事しておりました。

車体計測と重量計測のための重量測定器を導入しました。
車体を改造する場合、車両に規格が替わるため陸運局へ改造計算書という公文書の提出が必須になります。
その書類に必要な計測が迅速に行えるように、この度山形県のある補助金を活用して導入しました。

測定にかかっていた時間工数、損害コストを換算すると年間●●●万円のコスト削減になります。
必要なものを適宜導入し、生産性と社員安全の向上に努めて参ります。




自動車内張り
自動車イス
シート
など、様々な呼び方をされる「自動車内装」

車に乗ればイスに座る、ドアノブを触る、ハンドルを握る、など様々な内装品があります。
永年使用すると表面の生地が切れたり、スポンジが割れたり、擦り切れなどが発生します。

当社には創業時から「ミシン」が常設してあります。

本革や合成レザーなどでシート縫製・カーテン縫製・幌シート縫製など様々な縫製加工品の仕事をさせて
いただいております。
車に限らず、クルーザー・ヨット・電車・バス・重機・建機・遊具・診療イス・治療ベッドなど張替えが可能です。

クラシック・ビンテージカーも受けつけております。
ぜひ、お問合せください。


2025.12月

会社の仲間と忘年会を行いました。
今年は「肉」のリクエストで焼肉です。

普段できない話、家族の嬉しい報告など楽しい時間となりました。
コロナ時期は「みんなで一緒に」が厳禁だったので、なおさら貴重な時間に感じています。
残り数週間で本年も終わります。
事故・怪我無く年越しができるように、心身をいたわりながら活動して参ります。



新たなミッションのため、世田谷区へ。

懐かしい母校近くの駅舎は新しく近代化していました。

地方田舎の町工場にご用命をいただき、大変ありがたいと同時に、
お世話になった地域へ、「役に立つ」ことを目指して取り組んでいきます。


幌車架装

おかげさまでリピート作成が続いています。
これまで160余年の実績と経験が、ご満足いただける製品になっていることを自信に
して、謙虚に丁寧に製造を続けて参ります。